ブログ一覧

YAHOO!!ブログ サービス終了にともなう移行について

 

ずっとお世話になってきた YAHOO!! ブログ のサービスが終了することになり、9月1日をもって新規投稿ができなくなりました。YAHOO!! JAPAN はホームページサービスの終了に続いてのブログサービス終了となりました。つきましては、今までのブログを保存して他のブログに移行できるように引越作業を行っていますので、今しばらくお待ちください。

2015年09月01日

第19回 関東近県高校柔道錬成大会!

IMG_0663

標記大会は、関東近県から77チームの参加をいただき、8月26~28日に埼玉県立武道館で行われました。私は世界柔道選手権東京大会の運営のために不在でしたが、先生方と3年生のサポートを得ながら、1・2年生はよく頑張りました。運営を取り仕切った花咲徳栄高校の岡村照久先生に感謝を申し上げます。

2019年08月28日

昇級審査会で、伊藤栞太くんが1級に合格!

IMG_0850

標記審査会は春日部市立市民武道館で行われましたが、本校2年生の伊藤栞太くんは見事に全勝で1級に合格し、10月14日の昇段審査会に駒を進めました。軽量級のため体格的に不利な対戦が多かったのですが、ここまで本当によく頑張りました。

2019年09月01日

2019世界柔道選手権 東京大会!

IMG_0825

標記大会は8月25日~9月1日まで、日本武道館で行われました。私の役割は競技部副部長、そして競技進行係です。世界選手権の運営は2010年の東京大会以来ですが、その間にグランドスラム東京や2017年にハンガリーで行われた世界選手権大会の視察にも行かせていただきましたので、大きな問題もなく大会を運営することができました。あらためて、大会運営チームの皆様に感謝を申し上げます。毎晩、門前仲町で繰り広げられた夜の世界選手権も、なかなかのものでした♪

2019年09月01日

2019鹿児島インターハイ3位・島田莉子選手、来校!

IMG_0862

今日は始業式のあとに練習開始でしたが、今夏の鹿児島インターハイ女子個人戦52kg級3位の島田莉子選手(獨協埼玉高校)が練習に来てくれました。本校の女子2名はともに48kg級で島田選手と階級が近いため、組み手や技の入り方など、いろいろとアドバイスしていただきました。島田選手、今日はありがとうございました。またの御来校をお待ちしております♪

2019年09月02日

北海道・笹谷敏明先生、来校!

IMG_0875

今日は、北海道大学柔道部コーチの笹谷敏明先生と柔道仲間の岡口さんと小松さん、そして本校柔道部OB・こいそ接骨院院長の小磯直樹先生が練習に来てくれました。

■こいそ接骨院の詳細はこちら

http://koisosekkotsuin.web.fc2.com/index.html

https://www.facebook.com/koisosekkotsuin/

小磯先生は、私が着任する前の春日部工業高校の卒業生の中で、唯一、練習に来て下さる貴重な方です。また笹谷先生はたいへんお忙しい中を、本校を出稽古先に選んでくださいました。感謝、感謝です。笹谷先生は、明日も来て下さる予定です♪

2019年09月04日

北海道・笹谷敏明先生、2日連続の来校!

IMG_0878

今日は、昨日に続いて北海道大学柔道部コーチの笹谷敏明先生が練習に来てくれました。また、笹谷先生にお会いしたいということで、地元の柔道愛好家・野田祐樹さんもお見えになりました。

笹谷先生は、昨日と同様に乱取り15本全部元立ちをして、本校生に精力的に稽古をつけてくだしました。また練習後は、一ノ割の割烹・九重に移動して、盛大に歓迎会を行いました。笹谷先生、2日連続の御来校、本当にありがとうございました。またぜひ、よろしくお願いいたします♪

 

2019年09月05日

土曜日なのに春日部工業!(卒業生、多数来校)

IMG_0918

今日は朝9時からの練習でしたが、たくさんの卒業生が来てくれました。今日、来てくれたのは次のみなさんです(年齢順・敬称略)。

■平成20年度 玉置航平

■平成21年度 坂田勇作

■平成22年度 池澤翔太 加藤雄高 小林勇馬

■平成27年度 玉置雄大 柿沼拓実

今日の練習は、めちゃくちゃ暑い中を乱取り13本がメインでしたが、卒業生も在校生もよく頑張って練習していました。

私も数本乱取りに加わりましたが、柔道衣はたちまち汗でぐっしょりになりました。

卒業生のみなさん、今日は暑い中をありがとうございました。後輩たちへのドリンクの差し入れにも感謝を申し上げます。

またぜひ!よろしくお願いします♪

2019年09月07日

埼玉県道場対抗柔道大会に初出場します!

IMG_0919

春日部工業高校柔道部の卒業生は、来たる9月22日(日)に埼玉県立武道館で行われる標記大会に「春工柔友会」として初めてエントリーします。

これは練習に来てくれている卒業生たちが「ただ練習するだけではなくて、試合に出たい!」と気運が盛り上がり、今年、エントリーする運びとなりました。

エントリーするのは第2部で、先鋒が女子、残る次鋒から大将までが男子という5人戦です。

勝ち負けよりも試合にエントリーすることに意義があるので、ケガなく大会を終えてくれたら嬉しいです。

初めて参加するにあたりご指導いただいた埼玉県道場連盟・関山民男会長、事務局の笠原則夫様、井上裕光様に感謝を申し上げます。

大会当日の卒業生たちの健闘を祈ります♪

2019年09月07日

平日なのに春日部工業!(OG・伊東明日香さん、来校)

IMG_0951

今日は6時間授業の後に午後4時から通常練習でしたが、標記・伊東明日香さんが練習に来てくれました。

伊東さんは越谷冨士中学校時代に関東中学校大会、全国中学校大会に出場した実力者で、本校在学中も関東高校柔道大会の個人戦に出場し、8強に進出しています。

今日はトレーニングの後に寝技中心の練習でしたが、伊東さんはもともと寝技が大好物なので、生き生きと、そして精力的に練習していました。

さらに私が赤帯を締めて元立ちしている時に伊東さんが当たりに来て、久しぶりに一本勝負をしました(結果は秘密♪)。

伊東さん、今日は超・暑い中の御来校、ありがとうございました。またぜひ!大歓迎でお待ちしております♪

 

2019年09月10日

平日なのに春日部工業!(OB・小磯直樹先生、来校)

IMG_0963

今日は6時間授業の後に午後4時から通常練習でしたが、標記・小磯直樹先生(こいそ接骨院院長)が練習に来てくれました。

こいそ接骨院は、水曜日の午前・午後と日曜日の午後が休診日なので、先週の水曜日に続いての来校です。

私は今日は所用のため練習への参加が遅くなってしまいましたが、その頃には小磯先生はすでに汗でびっしょりという感じでした。

小磯先生、今日も御来校いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております♪

■こいそ接骨院の詳細はこちら

http://koisosekkotsuin.web.fc2.com/index.html

https://www.facebook.com/koisosekkotsuin/

2019年09月11日